ネットゲームにおけるゲーミングマウスの活用法

ゲーミングマウスはパソコンでガンシューティングなどFPSに分類されるゲームを本格的にプレイする人の必需品であり、操作の精密性やボタン数の多さが特徴的となっています。
一般的なMMORPGなどネットゲーム全般において、ゲーミングマウスはややオーバースペックなゲーミングデバイスであると言えますが、製品の多くは中央スクロール部分やクリックボタンが頑丈な構造であったり、サイドボタンの数が多い製品も見られるので、うまく活用するとより操作が楽に行えます。
例としては、キーボードを用いてショートカットやマクロ・ウインドウの開閉といった特殊機能を発動させるタイプのゲームであれば、その操作をサイドボタンに割り当てる事によってキーボード側の操作に余裕を作れるだけでなく、ゲーミングマウスのサイドボタン数によっては片手でほとんどの操作を実現するのも不可能ではありません。
クリック主体のネットゲームをプレイする目的において専用のゲーミングマウスを用意する必要性は小さいですが、長時間プレイでも疲れにくい形状となっている製品が多い傾向である理由から、環境によっては非常に有効な選択肢となってきます。
また、ネットゲームの中でもアクションゲームやシューティングに分類されるタイトルであれば、精密操作がしやすい点で有利な環境となります。